SSブログ

ブラタモリで取り上げられていた香蘭社の玉ガイシを購入。 [その他買い物]

ふらっと。

TwitterのTLにフォロワーの方からの情報が流れてきたので、ついふらっと……

元々「香蘭社」の名前は母が陶器磁器ガラス問わず器が好きなので聞いた事がありましたが、自分で何かを購入するのは初めてとなりました。

また当初は価格がそんなに高くないところから玉ガイジを2種購入しようとしていましたが、ふと「どうせなら何か食器を」と思い、結果として多用途に使えるカップを1つ合わせて購入する事となりました。

注文したのは金曜日の午前中でしたが、なんとその日のうちに発送され到着は土曜の午後と早かったです。
何となくこういったものを扱うところは「のんびりしている」と思っていましたが、きっちりと通販部があるらしく、今時のネット通販らしいスピーディーな対応でした。


IMG_0987.jpg

届いた玉ガイシはこちら。
何かとプライベート以外が殺伐としているので癒しが欲しかったのか自然と千鳥の絵が入っているものを選んでいました。
サイズや重量等は公式通販サイトにしっかり書かれているのですが、勝手に描いていたイメージに比してしっかり大きく重いものでした。
なお、全体的な色味は後述するカップの「真っ白」と違い少し黄味がかった感じです。また底面部は恐らく仕様で釉薬がかかっていませんでした。

IMG_0988.jpg

さらに一緒に購入したカップがこちら。
こちらは玉ガイシと逆に想像に比して小さく、何より非常に軽かったので驚きました。
写真は上手く撮れなかったので割愛しますが、底面以外が非常に薄く仕上げられており、洗う際に内側から見ると外側の絵付けや自分の手の影が透けて見える(!)ものでした。
飲み口部分も薄いので、何を飲んでも心地良く飲めそうです。


といったところで。

勢いで購入した故に特にオチなどもないのですが、個人的にはどちらも満足がいくつくりのものでした。
玉ガイシは妙に主張のあるペーパーウェイトとして、カップの方は普段飲物を飲むのに使っていこうと思います。

お好きな方は、是非。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。