SSブログ

Amazon Dash Button購入 [その他買い物]

新年初買い物。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


というわけで2017年初の御買物、正確には2017年に注文し最初に受け取ったものが標題のソレとなります。

登場時から気にはなっていたものの「そんなにしょっちゅうなくなるものもないよなあ」「ストックなくなったら何か所か安いとことか納期短いとこ探すしなあ」「じゃあ要らないなあ」という事で見送っていたものですが、正月1日にあまり望まない形で恐らく人生で初めて初詣以外で出かけなければいけない事となり、またその用件の内容もあまりよろしいものじゃなかったところから、帰宅してその他必要なものをネット通販で見ていたた際に、ふらりと。

DSCF0321.JPG DSCF0322.JPG

アマゾンベーシックの商品が入っているような段ボール感そのままの小さな箱に入り、ポストに投函できるサイズのエアーキャップ内蔵封筒で届きました。

内容物は

・ボタン本体
・取り付け用フック
・説明書(各国語で記載)
・注意事項記載書(同じく各国語記載)

でした。

まずこのボタンは現状税込500円します。で初回にこのボタン経由で買い物するとその際に500円割り引きされ、結果ボタン代は無料という流れです。

このボタン、アマゾンの当該サイトを見ると何故か何種類もあるようですが、注文する商品毎に違うボタンが存在し、また全ての商品に対応しているわけではないようです。

自分の場合だと写真のようにサントリーの天然水に対応したものを購入しましたが、こちらを一度「スマホ用の」アプリと接続し、設定をする事で利用ができるようになります。
またその際に、このボタンのクリックでどの商品を購入するか(=決済まで一気に済まされる所謂1クリック扱いとなります)も設定します。

自分が今回購入したボタンの場合だと、サントリーの天然水のうちいくつかある商品群から一つ選ぶかたちとなります。


設定のステップとしては

1.スマホ用のアプリをダウンロード。自分のアマゾンアカウントでログイン

2.Dash Buttonの設定画面にてまずは無線LANの設定。(スマートフォン経由で無線LANの設定を行う事になります)

3.その後注文する商品や決済方法の設定・確認

4.使用OK状態に。

といった具合です。


設定としてはさしてややこしくはないのですが、気を付けるべきは「スマホ用アプリ」からしか設定ができないという点にあります。
PCの利用者向けの各種情報や設定が行える画面からはもちろんですが、タブレット用のアプリからも少なくとも現状は設定ができないようです。(iPad版アプリで確認)


さて実際に前述の設定を行い、ストックが残り1本となっていた炭酸水を注文してみましたが……

ちょっと想像と違っていたのは、注文確認のお知らせ方法でした。

通常のPCやスマートフォンからの注文ですと即座に「注文受付確認メール」が登録したメールアドレス、自分の場合ですとスマホやタブレット端末に登録しているのでそちらの飛んできて通知音が鳴るわけですが、まずこれが鳴りませんでした。

最初にくる通知は、ボタンの設定・登録を行ったアプリ経由できました。その為今回ボタンの登録設定を行ったandroid端末にのみ最初の通知がくる事になりました。
但し、同じアマゾンのアカウントを複数端末のスマートフォン用アプリに登録して動くようにしていた場合にどうなるか、は今回試せていません。


「えー、これはちょっとヤだなあ」と思ったのですが、そこから少し時間が経ってから、通常の「注文受付確認メール」も届きました。
アマゾン内部での仕組みがどうなっているかは分かりませんが、何にせよPCやスマホ経由でwebから注文する際とは何かが違うようです。


何しろ一度しか使っていないのでこれをもって「コレはいい!」とか「コレはダメ」とか言う事ができないのですが、そもそもネット通販をヘヴィに使っている層かつ一般家庭で「消耗品」の消費が激しく無い場合は「あってもいいけど別に要らない」程度のものかなあ、という印象を受けました。

消耗品購入者の囲い込みであるとか、スマホのアプリでしか扱えないあたり等から何となく「狙い」は想像できる気がしますが、少なくとも現段階では新奇さ以外では「どうしたものか」という感じの製品・サービスに思えます。

そういうわけなので現状ではやはり「これは是非!」とは言えないものですが、費用自体はかからないものなので「ちょっとどんなものかなあ」と思われた方で、目当ての消耗品に対応したボタンがある場合は、試してみても面白いかもしれません。


なんともテンションあがらない新年一発目の買い物になりましたが、本年もよろしくお願いいたします。




コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

マイベストトラック30 2016年ONKYO E300BT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。