SSブログ

Jawbone UP ALP-UPM-OX [その他買い物]

アマゾソ~

「大きなセールがあるからといって特段に買い物はあまりしない(普段買い過ぎだから)といった事を先のエントリあたりで書いた気がするが、買ってます。この土日はあれこれと。

そもそもは「サブ機(PC)のマウスがとうとう逝ったので新しいのを探していた」ところ偶然ちょうどよいものがお安い値段でセール品の中にあったというのがきっかけ。そこから目についたイヤホン、そして標題のコレ、と。
何れも価格的には2000円を切るようなものばかりだが、それでも3つも買えばそれなりの金額になりますし……
今回のコレはアマゾン通常価格が4000円少々のところ、1980円という事でポチリ。

ともあれ。

DSCF4822.JPG DSCF4823.JPG

DSCF4824.JPG


モノについては、シンプルな活動量計といった感じ。但し誇張なく内容は本当にシンプルで、本体には液晶表示部すらなく動作状態を示すランプがあるのみ。また恐らく内蔵されてるセンサーはモーションセンサーのみで、これで歩数と睡眠時の動き(=睡眠が浅いと体が動く)を記録してくれるというもの。

所謂活動量計というと動きの程度を細かに区別し、運動強度含め記録してくれるものがあると思うが、そういった機能はなし。
例えば装着中にもしジョギングをしたのなら、その時間をiPhone用のアプリに自分で手入力せねばいけない。食事をしてそのカロリーも記録したいのならそれも同様。(まあこれは他製品でも同様だろうけども)

また後継機種や上位機種はBluetooth接続が可能なので、例えば歩数や活動の具合が気になればiPhoneのアプリを使いすぐ確認できるが、この機種の場合は本体のキャップを外して、イヤホン端子に接続せねばいけない。つまりはいちいち腕から外さねばならない……といった仕様上の面倒さもある。

とはいえBluetooth接続機能のついた後継機種はアマゾン通常価格だとこのエントリを書いてる段階で14000円ほどであるし、より細かな計測が行え心拍数も測れる上位機種に至っては22000円程度……なだけに、今回購入の1980円という価格だと文句は全く言えないところ。

充電は短い専用のUSB変換ケーブルを使って行い、公称値では満充電から10日間ほど動くとか。毎週末には充電といったノリだろうか。
利用に必ず必要となるアプリ(=初期設定をアプリで行わないと全く機能しない)はiOS端末用しかないのと、(※12/15追記:Android版も数年前の段階で存在するようです。が、Bluetoothでなく物理的にイヤホンジャックで接続する必要のあるこの機種の場合、対応しない端末もあって面倒な模様)内容的に本体同様、かなりシンプル。

運動強度を判別してくれない仕様なので「トレーニング用」としては向かないかと思う。「時間帯含め記録される歩数計」「睡眠の浅い深い時間帯と共に記録」の2点がメインだと思うので、それ以上を求めるのなら金額をもっと出して、他のメーカーのものも検討した方が良いかと思う。

現状は「とりあえず使えるようにして、ごく短い時間装着してみた」という程度なのであまり使用感等は書けないのだけども、本体がしなやかつ柔らかなアタリ「ではない」のもあってか、短時間つけていただけなのに腕に違和感が……もっともここらは人によるし慣れの問題もありそうだが。

個人的に目的は「睡眠の具合を確認できたらおもしろそう」のただ一点だけなのだが、通常の活動時と睡眠時でモードを「本体のボタンを押して手動で」切り替える必要があり「意外とそれを忘れてしまう事が多い」なんて感想もチラホラと見かけた。がそこは自分で気を付けるしかないすわね……何しろお値段がお値段だけに。

早々に腕から外して置きっぱなし……という事にならなければ、使用感等はまた後ほど別エントリにて。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。