SSブログ

富士フイルム FinePix X100(アクセサリー類あれこれ) [デジカメとか]

結局色々買い足し。

液晶保護シートと、レンズプロテクター(及びソレをつける為の純正アダプターリング)以外は一切買い足さないつもりだったのだが、結局気付けば......と。

P1060315.jpg

①ニコン Nikon BS-1N ホットシューカバー
②エツミ ETSUMI E-6300 [カラード・リングカバー ブラック]
③エツミ ETSUMI E-6357 [一眼レフ用ストラップ マキシマム ブラック]
④Belleks LLC ベレックエルエルシーCAMERA LENS CAP HOLDER D [バックル型カメラレンズキャップホルダ 62mm - 49mm - 40.5mm対応]
⑤UN ユーエヌ UNX-9504 [ワンタッチレンズキャップ 落下防止紐付 49mm]
⑥Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロテクター (W) 49mm シルバー枠 レンズ保護用 249529
⑦FUJIFILM レンズフード FinePix X100用 LH-X100
⑧FUJIFILM アダプターリング FinePix X100用 F AR-X100
⑨ETSUMI 三脚アクセサリー 水準器W ETM-83083
⑩【F-Foto】 ソフトレリーズシャッターボタン (凹タイプ) 『各社カメラ対応』 (シルバー)
⑪STOK FUJIFILM X100 / X100s 専用 アルカスイス互換L型ブラケット カメラグリップ LB-X100

まあ随分長々と並べたが、改めてみると「こんなにもか……」という感じではある。あとはコレに加えて、X100のムック本2冊と、撮影テクニック関連の電子書籍本も買ってますなあ……

だらだら並べたこれらのアクセサリー類のうち、個人的に「コレは良かった!」というのは、まあ全部必要なものではあるのだが、④と⑪だろう。


④はアイディア商品という感じだが、ストラップに通す、撮影時に邪魔となるレンズキャップをはめ込む事ができるプラ製の板だ。何だそんなものという感じなのだが個人的にはこれはすこぶるいい感じであった。
ヒモをストラップに結び付けてレンズキャップをぶらんぶらんさせるのが平気なら要らないものだが、自分はそれが好きではないので毎回鞄やポケットに出し入れしている。その手間がなくなるのは非常に楽だ。

撮影と撮影の間のわずかな移動であっても観光地やらあまり写真を撮る人のいないような街中(知人でない人が普通にたくさん歩いているような場所)ではレンズキャップは「今は撮ってませんから」の主張にもなるので、小心者な上にこまめに付け外しをしている自分にはまあかなり有難い。


⑪は今回購入した中で一番高いものだった(本来なら⑦が一番高価だが、中古品を買ったので半額程度で済んだ為)ので購入を一番迷ったアクセサリーでもあったが、まあそれだけの事はあったように思う。

要するに外付けの金属製グリップなのだが、元々申し訳程度のふくらみでしかないX100のグリップと違い、指4本をひっかけるようなかたちで片手でしっかりとグリップできるのは快適であるしやはり撮影がやりやすい。
感覚的には併用しているパナのG1と全く同じ感覚で使えるようになるのでその点からも有難い。

問題があるとすれば、写真では分かりづらいが細かなデザインがX100本体と合ってはいないところと、重さが100g以上あるので、G1+50mmレンズとあんまり重さが変わらなくなってしまうところであろうか。
しかしカメラの保持が飛躍的にやりやすくなるので、本当なら純正のアクセサリーで出して欲しいところだ。


水準器はもう外してホットシューカバーになってるけども、手元のX100は現状こんな状態となっている。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。