SSブログ

iTunes Matchを試す(5) [音楽]

やっと終わった。

一応、処理は完了。以下流れとSS。

5/3 17時頃開始
同 17:40頃ステップ1「iTunesライブラリに関する情報を集めます。」終了
同 18:55頃ステップ2「iTunes Store上で配信中の曲とのマッチングを行います。」、6901曲中2988曲スキャン

同 21:33頃ステップ2で何故か558曲程度まで逆戻ってたので一旦iTunes落として再起動。

5/4 11:35 何度もやり直すもステップ2の途中で止まり全く進まず。一晩放置しても駄目。


~この間、やりなおしのくりかえし~
(ステップ3「アートワークと残りの曲をアップロードする」まで進むようになっても、ステップ3のどこかで止まる)

5/10午後 ようやく終了。6876曲。

itunes_cap140510.jpg

とまあ。

ステップ3まで進むようになったのは連休明けの夜からだが、そこから今度はステップ3が数百曲程度で必ず止まるような状態が続いた。

その後5/9になって、TwitterのTL上に「(通信速度の)帯域制限を設定したらいけた」という情報があったので試してみたところ、進捗はゆっくりになったもののステップ3で止まる事なく終了した。
正直なところ、最後に対応した帯域制限が効いたのか偶然なのかも判別のしようがないのだが、未だお困りの方はダメ元でやってみる価値はあるだろう。

でようやく使える状態にはなったのだが、なったばかりなので試しにiPad上でiTunes Matchを使う状態に設定してみただけで実際には利用していない。
が、現時点でも「コレなんとかならんのか?」という問題はある。

iPod(今はiPhone)上で曲を聞く際にジャケット画像がなく標準のアイコンがあまりに寂しい出来だったので、自分はiTunes側で取得できなかった場合は「手動」で全ての曲にジャケット画像を設定していた。

ところがiTunes Matchをオンにした状態でのiPad上では、結構な数のジャケット画像が吹っ飛んでしまい、以前の音符マークより酷い(と個人的には思える)アルバムタイトルが文字で表示された画像になってしまっているのが現状だ。
やたら時間のかかったステップ3でのアップロードは一体何だったのか……


実際に使ってみての感想は(なんかもう疲れたので)恐らく他ブログをご覧くださいというかたちになりそうだが、何かネタがあればまた......とりあえず電源いれっぱなしだったMBPを休ませますわ。

ひとまずおしまい。


【同日23時:追記】
その後iPhone5も同様にiTunes Matchをオンにしたところ、当初はiPad同様にジャケ画像がスカスカだったのだが、しばらく時間が経つと大半のジャケ画像が反映されていた。
しかし依然僅かにヌケているものがあるのと、それとは別に「本来と違うジャケ画像が付与されている」アルバム」がパラパラと出てくるという問題が……
因みにiPad(第4世代)の方はiPhone5以上の時間が経過しても何故かジャケット画像はスカスカのまま。自分の環境の問題なのか、以前あったようなiPad版純正「ミュージック」アプリだけの問題なのかは不明。
何れの端末もOSは現状の最新版にアップデート済みでwi-fi環境下での利用。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0