SSブログ

Apple AirMac Express(第2世代)・AirMacユーティリティWin版導入 [PC関連]

驚愕。(大袈裟)

AirMacExpressでプリンタを共有する際にWinからアクセスする際の設定を調べていたところ、(個人的に)驚愕の事実が。

AirMacユーティリティは現時点ではバージョンの低いWin版の方が色々細かく設定できる

てのがそれ。

ざっと見たところだと、電波の送信出力を絞れたり、WPAのパスワードを暗号化するパスワードである「グループキー」の変更時間を設定できたりとか。
どちらも以前の無線LANルーターでは設定できたので「嗚呼、できないのか」と思っていたらば、それはMac版のAirMacユーティリティだけのようで。

ネット上の情報だけが元なので今回初めてAirMacExpressを導入した自分にとって真偽は不明だが、古いバージョンの時はMac版のユーティリティでもちゃんと色々設定できたものが、バージョン上がったら省略されるようになったとかなんとか。何じゃそら……

Win・Macのハードを両方持っている方や、Macで仮想化ソフトなんかをいれてWinを動かしているという方は、一番最初の設定はともかく、その後細かい設定をする場合は敢えてWin環境でやった方が良いかと思う。

何だかなあ……

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。