SSブログ

The Last of Us [ゲーム]

 買ってしまった。

 PS3の目玉タイトルとして以前から取り上げられていて紹介動画や設定なんか見て「おもしろそう」とは思ったものの、体験版で遊んでみて「これは自分にはしんどそうだ」と思ったので記憶から消えていた。

 しかし発売直前の宣伝が(ネット上では)やたらあってまた目についた事と、アマゾソの酷いレビューでストーリー(の一部)を知ってしまい却って「その展開にもっていく演出が見てみたい」などと気になってしまい、ここ数年の「クリアしてないゲームの本数」を考えてうんうん悩んだものの、久々にゲームやってもいいだろう、とふらり。


 以下、ゲーム慣れしてない人間が一番簡単なモードで、進行度合い四十数パーセント(セーブデータに表示される)まで進めてみての主観的な感想。

 まず発売直後から色々と各所で書かれているけれども「大絶賛」と「大酷評」の両極端なレビューはひとまず気にしない方がいいんじゃないかと思う。中には「これは実際に遊んでないよねきっと」というものも散見されたし……がそれはきっと他のゲームでも似たようなものだと思う。

 バグが酷いという情報もあるけれど、発売日注文発売日入手(yodobashi.com凄い)したにも関わらず次の日まで放置していた自分の場合、起動直後にアップデートがかかったせいかそういった不具合にはほぼ遭遇せず。
 「ほぼ」と書いたのは一度だけとある場所を訪れた際にテクスチャがふっとんだような感じに床面が瞬間的に単色になる、というのに遭遇したから。ただこれはゲームの進行に支障をきたす類ではなかったのとその一度だけだったので、美麗なグラフィックを考えるとつぶしておくべきとこではあるけどまあスルー。

 ネタバレが許されない類のゲームだと思うのでストーリーには触れられないのだけども、ゲーム操作のメインとなる戦闘については恐らくこの手のゲームをやりまくっている人には諸々物足りない部分があり、自分みたいなヌルゲーマーには「頑張らないとしんどい」という感じではないかと思う。

 一番難易度低いイージーモードだと弾薬は比較的たっぷりめに落ちているものの、ノーマルやハードだとそれなりに弾薬の制限は厳しめのようだ。(これは巷のレビューから)
 敵を「隠れてやり過ごす」か「やってしまう」か好きにしなさいとされているものの、実のところ全滅させないと先に進めない場面が多々あるので、結局ある程度は考えてやっていかないと厳しい内容になっていると思う。

 でまあヌルいスキル故にイージーモードでも場面によってはいっぱいいっぱいになる自分なので難易度的な不満はないところ。
 ただ、どうい仕様か未だに分からないのだけども銃器のうち長物(ライフル等)の弾薬がゼロにも関わらず落ちてるソレ用の弾薬が何故か拾えない(短銃の弾薬量も含めトータルでの上限があるからとか?)なんて事があったりするのは勘弁して欲しい……

 あと同梱マニュアルが不親切で、そこらの細かいところがほとんど書かれていないというのも……チュートリアル的なファイルが追加されていくのでそれを読めば分かるのかもしれないがちょっとそこはいまいち。

 ストーリーや演出については「唐突過ぎるだろ」という部分がある一方で、冒頭のシーン等含め「まるで映画だ」というノリがあって個人的には気に入った。
 カメラの遣い方やら台詞回りやらが、日本のメーカーの「映画的」と言われているゲームより一段上の「映画らしさ」があったように思う。ここらは好みが分かれそうだけれども……

 グラフィックは全体的に美麗で個人的には不満ナシ。オッサンがちゃんとオッサンとして描かれているところも含めてね……ここらのリアル志向は日本のゲームにはあまりないところだろうか。

 そのへんのリアルさに比して「武器弾薬持て過ぎ」といった意見もあるようだけども、自分としては「ゲームは現実にあるリスクを気にしないでいいところも重要」だと考えていて、そのあたりのバランスとしては「まあこのくらいは必要なんでは」と思えた。

 ceroレーティングZにも関わらず一部ゴア表現がカットされているのは「何だかな」としか言えない。グロがいかんといいつつ、主人公のやられパターンの中にはかなりえげつないものが残っているし。(設定でさらにカットできるようだが、試していない)
 ただ、プレイに必死になっている自分なので思ったほど予め情報を仕入れていた規制が気になる事はなかった。

 ここがいまいち、というより勝手な希望という点から残念だったのが、基本的に一本道で話が進んでしまうところ。Fallout3やSkyrimレベルで自由にさせてくれとは流石に言わないけれども、せっかくの美麗なフィールド(特に5.1ch環境だと音の聞こえ方もなかなか)なのだからもうちょっと動きたいというのがひとつ。
 もうひとつは既にクリアした方々のハナシから、エンディングが1つしかないところ。セーブは10ファイルできたので、話が(今のところ)おもしろいのもあって、どこかの選択肢次第でエンディングが2、3パターンくらいあっても良かったんじゃ……とか。


 ストーリー展開や演出については正直好みの問題もあるのでなんとも言い難いところだけども、全体的にはいい感じかと思う。ただ、筋金入りのゲーマーな方々には色々と物足りないところがありそうなので「ストーリがとにかく気になる!早く知りたい!」という方以外はもっと時間がたってソフトの実売価格が下がってからの購入でもいいかもしれない。そのストーリーにしても、好みはあるわけだし。

 とりあえずクリアまでは頑張る。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

SENNHEISER MX985GILD design ソリッド for.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。