SSブログ

alone and unaided [コネタ]

 期せずして。

 あまりにもお金使い過ぎそしてウォークマン3台はちょっといくらなんでも持ち過ぎ、という事で一台処分する事にした。自分にとって現在修理預かり中のX1050と被るA865を......というわけで毎度の如く外出。

 ところが、前日に椅子で寝落ちし朝方目が覚めてもそのまま熟睡せずうつらうつらしていたせいで半徹夜状態。そのアタマで外出したものだから、スマフォもケータイも家に忘れるという一度もやった事のない失敗を......

 時間つぶしアイテムとして何故かS864だけは鞄に入れていたので、最低限その外出の目的を果たすために必要な「現在時刻」はなんとか知る事ができた。ありがとうミクさん、ありがとうウォークマン。

 ともあれいつもなら延々とweb見ながらtweetを繰り返し潰している時間、完全にスタンドアロンの状態となってしまった。毎度の如く安いコーヒー店で時間つぶしとなったが、ウォークマンを持っているのだから音楽を聞く事はできるものの、どうにも手持ち無沙汰。もう少し具体的には目と脳がなんかもてあました状態。

 そこで、一応持ち歩いているものの最近はほとんど使っていなかったブロックロディアの11番LAMYの素敵ボールペンを鞄から取り出し、頭に浮かぶ「由無し事」をざっと書いていく事にした。

 実質30分弱程度の間に、小さな文字で数ページが埋まった。それはもしスマフォを持っていれば即座にその場で呟いていたであろう、リアルタイムで気付いた小ネタが大半だったが、普段自分が如何に「時間と頭に浮かんだ事を浪費」しているのかを知る結果となった。
 小ネタが何本もあっただけでなく、考える事がなくなったのでそのうちショートショートのプロットくらいのものを数本思いついたりとかも。おもしろいものではないので内容は書けないが。

 ネットに繋がらないとリアルタイムでニュースや交通情報を知れないなんて不便はあるのだが、随分と自分の脳のリソースをネット向けに割いていたんだのー、という事に気付く結果となった。

 無理矢理例えてみれば「演芸場にたてば数年は食い繋いでいけるお笑い芸人の方々のネタがテレビ放送のたった1~2クールで終わってしまう」のに似た消費、とでも言うのか。
 短時間に事が済む、或いは利便性が得られる代償として、アタマに浮かんだものがアッサリ使い捨てられていく......そんな感覚であった。

 だからといって「もうスマフォもケータイも使わない」なんて事は現実的ではないしする必要があるとも思わないし、自分はいいトシだが「なくても生きていけます!」などと新技術をのっけから拒絶するほどバカでもないのだが、ちっとネットとの付き合い方は考えないと不味いのー、と思ったのだった。


 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0