SONY ウォークマン NW-X1050(修理依頼) [コネタ]
ネタ投下。
何エントリかに渡って「修理しようかどうか迷っている」と書いていたが、とうとう申し込む事にした。
Webから修理依頼をかけたい製品の型番と簡単な状況説明を入力し、その後引取先や送付先住所、引取指定日時なんかを入力して申し込みは完了。今のところ、ここまではスムースだ。
が、問題なのはここから。てのが今手元にある中古のX1050、修理に出す場合かなり分が悪い状態だからだ。
前述の修理依頼説明ページには「この型番の製品はこのくらいの修理価格」という一つの目安金額が書かれている。X1000シリーズの場合は電池交換が3150円だとか、外装パネル交換が12600円であるとか。
だが、これらは所謂「通常使用時」に於いてのハナシだ。注意書きとして「落下、破損、水濡れなどの修理料金はこの修理目安料金の対象外です。」といった事が書かれている。
で手元のX1050、背面パネルの角部分が陥没するような状態で割れているのだが、よくよく見るとその直近に位置する金属製フレームの角部分が凹むようなかたちに変形している。
これは自分の推測でしかないが、十中八九「持ち主が高所から落とすか、ぶつけるかした際にフレームが変形、結果としてその変形のせいで樹脂製の背面パネルがパキっと内側に陥没するような形で割れた」ものであろう。となると問題の「落下」にあてはまるので果たしていくらの金額を請求されるのか......
引取・返送時の送料含めた13500円を超える場合は連絡がくる事になっているが、基本的にその値段を越えた場合は修理はしないつもりだ。その場合でも見積もり料金として1050円とられるのは痛いが、まあ高額の見積もりがでてくればそれはネタになるしネタとしては許せる費用だろう、という事で申し込んでみた。
ロクでもなく高い金額が出てきた際には修理はもうあきらめ、アルミ製のケースでもつけて誤魔化そうかなどと考えているのだが、果たしてどうなる事やら。いや、修理が規定金額内でおさまって綺麗になれば、それはそれでケースをつけて保護してやるべきか...
ともあれ、進展があればまた別エントリにて。
何エントリかに渡って「修理しようかどうか迷っている」と書いていたが、とうとう申し込む事にした。
Webから修理依頼をかけたい製品の型番と簡単な状況説明を入力し、その後引取先や送付先住所、引取指定日時なんかを入力して申し込みは完了。今のところ、ここまではスムースだ。
が、問題なのはここから。てのが今手元にある中古のX1050、修理に出す場合かなり分が悪い状態だからだ。
前述の修理依頼説明ページには「この型番の製品はこのくらいの修理価格」という一つの目安金額が書かれている。X1000シリーズの場合は電池交換が3150円だとか、外装パネル交換が12600円であるとか。
だが、これらは所謂「通常使用時」に於いてのハナシだ。注意書きとして「落下、破損、水濡れなどの修理料金はこの修理目安料金の対象外です。」といった事が書かれている。
で手元のX1050、背面パネルの角部分が陥没するような状態で割れているのだが、よくよく見るとその直近に位置する金属製フレームの角部分が凹むようなかたちに変形している。
これは自分の推測でしかないが、十中八九「持ち主が高所から落とすか、ぶつけるかした際にフレームが変形、結果としてその変形のせいで樹脂製の背面パネルがパキっと内側に陥没するような形で割れた」ものであろう。となると問題の「落下」にあてはまるので果たしていくらの金額を請求されるのか......
引取・返送時の送料含めた13500円を超える場合は連絡がくる事になっているが、基本的にその値段を越えた場合は修理はしないつもりだ。その場合でも見積もり料金として1050円とられるのは痛いが、まあ高額の見積もりがでてくればそれはネタになるしネタとしては許せる費用だろう、という事で申し込んでみた。
ロクでもなく高い金額が出てきた際には修理はもうあきらめ、アルミ製のケースでもつけて誤魔化そうかなどと考えているのだが、果たしてどうなる事やら。いや、修理が規定金額内でおさまって綺麗になれば、それはそれでケースをつけて保護してやるべきか...
ともあれ、進展があればまた別エントリにて。
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