SSブログ

拙宅扇風機の消費電力をはかってみた [コネタ]

 もうついでだし。

 本物のダイソンのアレが届いたのだが、浮かれて消費電力をはかるのを忘れていたので、ついでに数日前からひっぱりだしてきていた無印のデスクファンも含めはかってみた。以下ざっと列挙。


三菱 R30-HRK-BR
待機時:0.4
弱:13.3
中:32.4
強:38.0

ダイソンのアレ(本物・AM01テーブルファン25cmモデル)
待機時:0.5
最弱:4.0
最強:32

ダイソンのアレ(偽物・中華製)
待機時:1.0
最弱:7.2
最強:17.8

無印デスクファン(AT-DF09R2)
待機時:0.0
弱:6.5
強:7.8


 とまあこんな。ダイソンのアレ(本物)の消費電力が低めでいいわね、という事が書かれたレビューがあったが、最小風量ってかなーりの微風なので、それと較べられると普通の扇風機が気の毒な気がする。
 個人的には風量と消費電力のバランスからすると普通の扇風機と似たような感じかなというところ。

 無印デスクファンだが、待機電力は手元のワットチェッカーでは計測不可であったようだ。
 また今回手元にあって計測したものは型番からすると現行モデルの前の型のようだが、まあ性能には大差ないだろう。

 で消費電力の話とはそれるのだが、このデスクファンが個人的には意外とお勧めだったりする。
 無印の製品てのはどこかのメーカーのOEM製なわけだが、これのOEM元はメルコエアテックというあまり聞きなれないメーカー。ところがどういう会社かというと、三菱電機の100%出資関連会社であり、換気扇等の空調用機器の部材をつくっている専門メーカーのようだ。
 そのせいか、机上で使うこういった小型のファンや扇風機のうちでも安価でメーカー不明な製品なんかと違い、ファン部分のブレに起因する振動が全くといっていいくらいなかったりして、なかなか快適に使えたりする。
 局所的に風をあてるのが主な用途だと思われるので所謂扇風機とはちょっと違うわけだが、実は隠れた逸品というところだろうか。

 話それたが、こうやって消費電力を色々はかってみると、やはりおもしろいすなあ……興味のある方は是非。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。