SSブログ

ダイソンのアレの偽物(到着) [コネタ]

 遂に。

 まーずはざっと写真。

DSC00206.JPG DSC00208.JPG


DSC00215.JPG DSC00226.JPG


 写真だけ見るとあんまり問題なさそうだが、実は突っ込みどころ満載であり、しっかりと期待にこたえてくれた。

 基本として「梱包がテキトーなので箱の四隅はつぶれている」「品質管理って何かね、というつくり(パーツの精度、組み方、塗装)」てのはあるわけだが、それはまあ予想の範疇。
 まず第一の想定外は

 「確か外装色シルバーを頼んだ筈なのにホワイトが入ってますぜ旦那」

 というのもの。そしてこれは購入後に似たようなものを買われた方のレビュー記事で届く前には知ってたところで

 「梱包解くと塗装由来ぽい臭いが。出てくる風からも臭いが」

 というもの。

 この二点だけで(前者は販売業者によって問題なくなるとはいえ)偽物は「ネタグッズ」としてしか人にすすめられないんである。


 という事を踏まえて、一応こまかな事を少し。

 梱包だが、それなりに緩衝材にくるまれたものが届いた方もおられるようだが、自分の場合は本体の入ってる箱をテキトーなビニール袋(もちろん裂け目がある)でくるまれただけ。しかし写真にもあるように、昨今の家電製品では比較的珍しい発泡スチロールでしっかり覆われていたせいか中身は無事であった。

 で次に本体、写真は割愛したが、ファンの内蔵されたベース部分と風が送り出される「わっか」部分の接合部、ベース側に本来ついているべきであろうゴム製の部品がぺろんとはがれていたりした。またそもそもの工作精度の問題か、ベースとわっか部分が結構はめづらかった。

 あと「表面塗装にムラや気泡」「汚れ」「何故か内部のファン部分に制作時の目安につけたっぽいマジックで引かれた線」などなど。偶然マシな個体をひいたせいか傷はあまりなかった。

 あとはPSEマークなんぞないのは無論、電源ケーブルの金属部分に「穴」がなく、壁面コンセントに挿すとあからさまに「なんかゆるい」感じ。ここらは危険なところ。

 ついでに臭いは本体全体からするのだが、特に電源ケーブル(微妙に軟質なゴムっぽい)がキツイ。


 といったところでいよいよ実際に動作させた場合なのだが……臭いはさておくとまあ普通に動く。時折妙な音がするのが気になるが、首振り機能も問題なかった。

 また本物のこのサイズ(タイプ)には装備されていないワイヤレスリモコンもちゃんと使えた。但しこれについてはちょっと距離離れると反応がかなり悪くなる問題はあった。


 「安全の保証がない」「塗装臭」以外は問題ない……てかそこが問題なのでネタ以上には人にはすすめられないのだが、この製品とは別に自分が感じたのが「本物にしても、これってどうなんだろ」という部分で、それは動作音だ。

 以前店頭で本物を確認した際も「風切り音(吸気音も)が独特で耳につく」とは感じて、それは今回の偽者も同様。だがそれ以上に、静かな室内で使ってみて気になったのが内蔵されたファン(モーター)の動作音及び振動だ。

 実際本物を同じ環境で試せたわけではないが、まあ間違いなく本物の方がそこらはマシなのだとは思う。しかし構造上ファンの径を大きくできないので、本物といえど高速回転させざるを得ないのは同じだろうし、いくら細かな部分の設計で騒音を軽減できるといっても限界はあるだろう。

 といった事を考えると、物好き以外の方で本物を欲しがる方の購入動機って恐らく「小さい子供やペットのいる部屋でも(ファンが露出してないから)安全」てとこだと思うのだが、その場合安全性はともかくこの音は……

 いやまあ、そこらは何しろ本物を同じ環境で比較できていない以上はっきり言えないところではあるのだが、とりあえず偽物は、何があってもネタとして笑って済ませる事のできる人以外は手を出さない方が無難だろう。
 あと「子供のため」「孫のため」 を標榜する方は、おとなしく本物を選ぶか、普通の扇風機を買ってその分注意を払ってあげるという方が良いかと思う。

 ネタグッズとしてはなかなかのもんですけどね。


 安全性の問題があるので「自分のいる部屋で自分が起きてる時だけ使う」という使い方にはなるだろうが、せっかく無事届いたので、一応塗装臭を軽減すべく先ほどから動かしている。さてどうなるか…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。