SSブログ

VAIO type P(だらだら・2) [デジタル]

 まーたWeb徘徊。

 他の用事でネットに繋いだ後、ふらりと納期一覧のページを見た。


 type Pのパーツ毎納期一覧ページ


 これって、カスタマイズで選んだパーツのうち、一番納期が遅いパーツに合わせた納期になっちゃうって事だろうか。だとすると最初に積むバッテリーを大容量タイプにしない限り、納期は1ヶ月くらい先になるって事……?(09'1/12 18時現在)


 店頭で「メモ帳」動かすくらいなら無問題だったけど、実際にVISTAの挙動はどんなもんなのかは正直届いてみないと何とも言えない。
 一応過去にtypeG(初代。CoreSolo+1.8インチHDDだったのでVISTAは激烈に遅かった)の苦い経験があるのと、カスタマイズしてもむちゃくちゃ値段が高くなるわけじゃなかったので自分はSSDと一番速いCPUの組み合わせにはしてあるけど、果たしてどの程度のもんなのか。
 想定してる用途からすると全然問題ないけど、まあどうせならOSそのものが少しでも快適に動いてくれる方が嬉しいしなあ。

 所謂ソニー特約店みたいなお店のブログがネット上にはいくつもあるけど、そのうちのいくらかで性能やバッテリーのもちなんかのベンチマークテストみたいな事をやってくれていたのを見る限り、速いPCじゃないのは確か。CPUがAtomだしってのもあるけれど、チップセットの種類とかそこらも色々影響するらしく。

 あとそこらの情報によると速度はともかく、バッテリーが公称値近くはもたない(らしい)てのは意外だった。最近のノートPCってそこらへんがむかあしのそれに較べると比較的正確になってたので、ほんとにそのくらいはもつもんだとばかり。

 まあ、まず電源とれるとこでしか使う事ないと思うので自分には問題ないんだけれど、リアルに本来想定されてる用途ぽく屋外メインで使いまくる方はそれこそ初手から大容量バッテリーの方がいいのかもしれない。
 見た目フラットではなくなるけれど、ここで試したところだと、自分が注文した構成だと582592g(1/13訂正)。そこに大容量バッテリーを積んだって712gだもんなあ……標準バッテリーよりは重くなるけど、それでもノートPCとしては軽いもの。(ちなみに最軽量構成だと、自分が買った頃のtypeGで898g、現行typeGで860gという事なので、それらより優に100g以上軽い。)

 まあ、届くの気長に待ちましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

紅茶・2VAIO type P(だらだら・3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。