SSブログ

アナアキ [服飾]

 SUREFIREのライトで(一人で)盛り上がってすっかり忘れていた…… 何がって、靴の穴ですよ。

 天候を考えなくてよいが故に、靴を長持ちさせる原則である「一足を連続で履き続けない」を無視した結果、ゴアテックス(notブーティー)内蔵の靴は見事にソール部分に穴が開いた。最も負荷のかかる踵外側部分なので仕方ない感じではあったが、本来雨の日に向いた靴なのに雨の日に履くと普通の靴より簡単に雨水が(底から)浸入というどうしようもない状態であった。

 じゃあとりあえず一足買わねば、というわけだが通常の革靴は自分の場合、足型と踵のヨワさ(=すぐ靴擦れを起こす)から事実上Clarks以外がほぼ駄目なので金額的に嵩むから今はムリ......いや正直盛り上がってライトをぽこぽこ買ったのは流石に失敗だったと反省しているが仕方がない。

 一応革靴なら何足かある。しかしそれを履くことを躊躇っているのは、ソールが崩壊するトラウマがあるからだ。

 革靴のソールに使われる素材は革やゴム、或いはその組み合わせ以外にウレタンが存在する。ウレタンソールの利点は「軽い」「クッション性が高い」といったところだと思うが、トレードオフとして「加水分解」の問題がある。

 空気中の水分により、ウレタンが化学分解を起こしてボロボロになる......という現象なので、長期間大事にしまって置いた靴などに発生してしまうケースが多いようだ。また基本的に進行を止める手段はなく、しまって置くにしても風通しの良い場所に置く等の工夫をすればまだしも、それをしないと......

 で実は過去に「ミニに乗る時専用」として買った靴が運転中にバラバラに崩壊した事があった。にも関わらず前述のように(油断して)一足を履きまくっていたものだから、恐らくほぼ全ての靴が同じような状況に陥っているような......怖すぎる状態なんである。

 とりあえずは既に崩壊してないかをチェックした上で休みに入ってから実家自宅間往復やごく近所の買物へ行く際に一足ずつためし履きして様子見、あたりが妥当な「手順」だろう。しかしその際にも「予備」を装備しておいた方がいい。となると高機能なゴアテックス内蔵なスニーカーなどは嵩張るし、オール革の靴は重い。でえ現状そのどちらかしか手元にはない。


 というわけで価格的にも抑えられるしまあ軽いであろうという事で、ごくごくシンプルなスニーカーを買う事とした。


 コンバース CANVAS ALL STAR OX


 実はこういうスニーカーを買うのは生まれて初めて......いや、一足くらいは買ったかなあ......とかだったりする。ソールのクッション性が悪い(もしくは皆無)な靴は直ぐに嫌気がさして履かなくなってしまうのが理由だが、素材からみてこれなら加水分解は起きないであろうという事で、ひとまず。

 あ。でも靴擦れの問題が……



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

SUREFIRE G2L + スペアキャ..鞄とマナー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。