SSブログ

Apple MacBookAir(M1 2020)購入 [PC関連]

今頃。

---------------------------

〇目次〇

・購入動機

・開封

・大きさ重さ

・使用感

・まとめ

---------------------------


・購入動機
すっかりMacを使わなくなって久しく故にWWDCも特に見てはいなかったのですが、M2チップ搭載のMBA登場と共に併売されるM1チップ搭載MBAが最近の円安の影響もあり値上げ、旧価格の流通在庫を買う人多数……という情報を見てちょっと欲しくなりました。

これまでも幾度となMacを新調しようかと考えた事はあったのですが、仕事でのアプリ制作がなくなって(その仕事から外されて)以降、特段Macでないと困る事もなく、かつ3Dゲーム用のWindows機を購入したりもして、すっかりMacとは無縁の状態となっていました。気が付けば10年。

今回もあれこれ理由をつけてみたりはしのたですが、最終的に「Windows機の調子が1年ほど前から怪しい」「しかもWindows11非対応なので使えても残り数年」という事で「もうこの機にまたMacに戻ろうじゃないか」という事で思い切って購入しました。

「日産サクラ購入に絡んで動画編集するのだから、MBPの方がいいのでは」等々あれこれ考えて購入するものと購入するWebサイトをどこにするかフラフラしましたが、最終的には在庫が復活しているのを偶々朝方に発見したので、毎度お馴染みApple公式の整備済み品を新品より少し安めの価格で入手となりました。


・開封
IMG_5139.jpg

整備済み品お馴染みの真っ白な箱。

IMG_5146.jpg

気が小さいので傷や汚れを恐れ、毎度の如くフルにプロテクト。

天板と底面をカバーするポリカーボネイト製シェルカバーに、シリコンぽい素材のキーボードカバー、さらにトラックパッドとパームレスとには保護シートを貼付しています。
加えて入手遅れてますが画面の保護シートも貼る予定です。

また今回、詳細は割愛しますが更にサードパーティー製のコンパクトな65W対応充電器とUSBケーブル、さらに持ち運び用のバッグなども買っているのでMac本体はお得に購入できても、結構出費がかさんでいたりします……


・大きさ重さ
手元で絶賛フル稼働中の「11インチiPad Pro(M1)+MagicKeyboard」よりも軽い筈なのですが、何故か非常にずっしり感じられました。
が、基本的には今時の普通という印象です。


・使用感
M1チップの性能や発熱の少なさは分かっているつもりでしたが、やはり優秀です。
流石に3D系のソフトを動かすと底面があたたかくなる(=内部はそれなりに高温になってそう)ので、ヘヴィな用途で長時間使用はやはりMBPの方がよさそうですが、普段使いなら問題はないでしょう。
セットアップや軽く触っている程度ではなかなか減らないバッテリーのもちの良さと、キーボード最上段右端にあるtouchIDが便利なのもありとにかく快適です。

1点だけ気になったのはキーの配置でコマンドキーの配置が今までと違うというところなのですが、これは自分がいつも選ぶUS配列を今回選べなかった(=US配列のCTOモデルは迷っているうちに売り切れてしまった)のが原因なのでMBA自体の問題ではありません。


・まとめ
あまりにもざっくりふんわりな内容ですが、既に発売から1年半近く経っている機種である事とものがPCですのでそんなものかなという感じです。が久々のMac故にテンションは少し上がっています。

自分にとって10年ぶりのMac故にOS自体の機能が増えたり変わったりもあるので、ちまちまと触りながら慣れていこうと思います。


 
 
 
 

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

日産 SAKURA 購入(5)日産 SAKURA 購入(6) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。