SSブログ

日産 SAKURA 購入(3) [EV関連]

これといって進展ナシ。


---------------------------

〇目次〇

・ディーラーからの電話

・ネット上の納期情報

・支払方法について

・それでは引き続き

---------------------------


・ディーラーからの電話
先週の事ですが、ゴールデンウイーク最終の土曜に発注のお願いをして以降、連絡がなかったディーラーより電話がありました。(ついに納期の目途がたったか?!)とドキドキしながら電話に出ましたが全然違いました。内容としては、

・残価設定ローンの残価が分かりましたのでお伝え(4年の場合と5年の場合)
・ディーラーオプション何か追加ありますでしょうか

といったものでした。ガッカリ。
ローンの残価については、巷で既に出回っていた情報のままでしたが、4年だと40%を超える高いものとなっていました。

その他折角なので、特殊なデザインナンバーがどうなっているか(=いいのがあれば標準のナンバープレートから変えたいと思ってる)や、無駄と思いつつ納期についても訪ねてみましたが、前者については全国共通のもの以外にも地域ごとのものや大阪万博のものも登場するらしいとの事なので、納期の目途が立ってから決めるというかたち。後者はやっぱり「未定です」との事でした。


・ネット上の納期情報
ネット上だと自分同様「未定としか回答もらえない」方がいる一方で、目途としつつもある程度の期日を提示されている方々も結構おられるようです。
それらを総合すると、確定ではないでしょうが現在よく言われているのが「正式発注開始前に発注予約した場合8月中くらい迄」「以降発注のタイミングで順次遅れていき、一番遅い方で年末」といった具合のようです。


・支払方法について
残価設定ローンの残価について連絡があったものの、自分としては一括で支払うつもりでした。がその後友人と長く話し込む機会があってその際にサクラの話になった際に話す中で「4年の残価設定ローンにするか」という事に現時点ではなっています。一括から残価設定ローンにしようと思ったのは

・内燃機関車と違い、性能の根幹に関わる部分(バッテリー・充電・モーターあたり)で性能向上している可能性が高い

・その時に基本性能見劣りする車を使っていられるか、或いは新しいのが欲しくならないか?

と至極当たり前の事を友人から問われ「嗚呼確かに」と思ったからです。
自分の支払額に対しての数字ではないですがサクラ公式ページのシミュレートで計算すると、頭金を設定できるギリギリまでいれた状態で支払額は一括より30万円ほど高くなるようでした。
この差額をどう考えるか、ですがリスクと天秤にかけると「まあアリかなあ」と思ったので考えを変える事となりました。


・それでは引き続き
てなところで。相変わらず進展が見られませんが。次の進展がありましたら更新しようと思っています。
では、また次のエントリで。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント