SSブログ

日産 SAKURA 購入(1) [EV関連]

ウェーイ。(ガクブル

〇目次〇

・購入経緯

・長考と決定

・リーク情報や納期

・まとめ


---------------------------


・購入経緯
※今回の更新ではこの項が一番長いですが、標題車種の情報に興味のある方はそれとは関係ない内容ですので読み飛ばす事をおすすめします

18年所有した唯一の車であったローバーミニ(以下、ミニ)を手放して以降、手元に3年以上車がない状態でした。
しかし元々、移動手段としての車が必要で買ったものではなく「この車(=ミニ)が欲しい」という理由で購入したものだったので、晩年はあまり乗る事もなくなっておりその流れで特に車がなくても困る状況とはなっていませんでした。

ミニを手放したのと近いタイミングで実家の車(20年以上所有)がとうとう補修用パーツがなくなりどうにもならなくなって買い替える事となりました。
利用していた父が高齢なのもあり、母の進言で「短期間乗った後は息子に引き継がせたらいいんじゃないか」となり、車種選定に自分も絡む事になりました。少々その過程でモメ事もありましたが、それら紆余曲折は割愛して、結果は日産の小型車「ノート」のNAガソリンエンジンモデルとなりました。

この車には「引き継いだ後に両親を乗せる(=病院や買い物等の面倒を見る)」という意味もありましたので、時間のある時に「運転の練習」などもしていましたが、割愛したモメ事の件や、また小型車であっても自分がこれまで唯一運転した事のあったミニよりはずっと大きい為、いつしか運転から離れる事となっていました。また兄が所要で乗る機会が増えたのもそれに拍車をかけたように思います。

そんな状態だったある日、偶々YouTubeでおすすめにあがっていた、EV(電気自動車)オーナーの方が年末に里帰りで高速道路を使い1000㎞移動する、という動画を見ました。これがきっかけとなってEVに少し興味をもちました。
しかしその時点で自分なりにアレコレ調べた結果の結論は「まだ早いかもしれない」「自宅充電設備がないと厳しそうなので家もいるのか……」といったものであり結果「実家のノートを頑張って乗るか」となったのですが、EVがあれこれ興味をひくものだったのでその後も調べていました。その中で標題軽EVの発売が近い事を知りました。

結果「小さいEV」「お値段も(これまでの日本製EVよりは)控えめ」といったところで興味がわき、自分なりに調べた結果「走行距離・充電の問題共にどうにかなりそうだ」と判断し購入しようという事となりました。

興味を持ったが最後、あれこれなんとか情報を集めようとしましたが、正式発表はまだまだ先という事でひたすらリーク情報を漁っていました。ガセなのか予定が変わったのか発表日についてはどんどんズレていきましたが、そろそろ確定だろうという4月末あたりに、実家のノート購入でお世話になったディーラーに電話し、情報が入ったら連絡をもらうよう伝えました。
5月冒頭の連休も終わりに近づいた頃に「(正式発表はまだ先でお渡しできる資料はありませんが)ご説明と見積り作成はできる状態になりました」という連絡を貰ったのでディーラーに赴き、その日のうちに発注と相成りました。


・長考と決定
※正式発表がまだな車種ですので、以下、リーク情報で出回っている内容以外はぼんやりとした表現にとどめています

当初は中間グレードのXに必要と思うオプションだけを追加していく……というつもりでいたのですが、資料を見せていただいた中で初めて写真を拝見できた内装のうち、上位グレードにのみオプションで追加できる内装が思っていたより良いものに感じられたので、最終的に見積もりを2種作ってもらいました。その2つで長考となったのですがその内容は、


(1)上位グレードGに、G専用の内装+15インチアルミホイールとタイヤのセットオプションを追加。いくつかディーラーオプション追加

(2)中間グレードXに、Gの標準主要装備からプロパイロットのみ外れたオプションを追加。(1)と同じ内容のディーラーオプション追加


といったものでした。

メーカーオプションはリーク情報通り、所謂「セットオプション」でしか追加できないかたちとなっていました。その為、欲しい装備だったのですが必要ないものとセットだったので泣く泣く外したものもありました。
2つの見積もりの価格差は20万円少々。しかしその差額に関係する装備のうち、自分にとっては件の上位グレード専用内装以外が「あっても問題ないしあったらいいとは思うけど、仮になくてもまあいいや」というものが大半でしたので、とにかく悩む事になったわけです。

最終的には「ミニほど長くは乗れないにしても、駄目になるまで長く乗るのだからここは妥協しない方がいいだろう」という事で当初の目論見より20万円ほど高くなる上位グレードを元にした見積もりを選択し、発注をお願いする事となりました。(正式発注はまだ先ですが、正式発注できるようになったらすぐ発注いただくという流れ)

「現物見ずに購入」は当ブログではお馴染みの行為ではありますが、これは過去最高額ですね……(ガクブル


・リーク情報や納期について
今回驚いたのは、所謂リーク情報のうち装備の内容やら価格やらに関する部分が驚くほど正確だった事です。本当にどこかから漏れてるんでしょうね……ただリーク情報には全く見られなかった情報(内装の写真等々)もありましたので、やはり最終的には正式な情報を待つしかないのだな、というのも感じたところです。

そして納期ですが……一応正式な販売開始日は決まっているとの事でしたが「申し訳ないのですがいつまでには必ず、といった確約ができない」との事でした。これは、ミリオネアでもないのにさっと注文を済ませた理由の一つでもあります。


・まとめ
といったところで。
大した内容ではないのですが、ひとまず「軽EV買います」というお話でした。
実際の納車はだいぶ先かつ、いつになるか分かりませんが、展開があれば新たなエントリで書こうと思っています。

また、内外装共に気に入った部分が多々ありますので、超絶久方ぶりにYouTubeへ動画などアップするかもしれません。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

The Max Stand +AirPo..日産 SAKURA 購入(2) ブログトップ