SSブログ

最近の考え事(2) [ひとりごと]

EVに興味わいてます、というお話。

最近はテレビ(地上波)よりもYouTubeを見ている時間の方が長くなっているのですが、ある日おすすめにあがっていた、EVユーザーの方がアップされていた動画が目につきました。
内容としては「年末(=冬)に高速道路を使って1000㎞の道のりをEVで里帰りする」といったものでした。所謂検証動画の類いです。

EVには試乗すらした事のない自分でしたが、現状のEVが搭載しているバッテリーがリチウムイオンバッテリーであり、低温に弱い(=本来の性能を発揮できなくなり、持続時間が短くなる)のは古くからモバイル機器を使っているので身をもって知っていましたから「いやそれ厳しいだろう」「インパネに表示される走行可能距離(予測値)の半分とかになるんじゃないのか」などと思い、結果面白がって見る事となりました。

実際には流石に走行可能距離が予測値の半分にまではなっていなかったものの、動画をアップされた方はかなり苦労されていました。
動画を見る過程で、ハードとしてのEVそのものの問題だけではなく、EVを動かすためのインフラ(充電ステーション)にも色々と問題がある事などを知ったので、ちょっと興味がわきそこからさらに他の動画を見たり軽く検索して調べたりといった事がはじまりました。


その後あれこれ調べていて、EV推進派と否定派の不毛な争い(こういうのはジャンル問わずよくある事ですね)に遭遇したり、それなりにあれこれと知識を得た結果として「環境の事だけを考えるなら現時点では手を出すものではないかな……」というのが一旦個人的に得た結論となりました。

が。

環境に関わる問題はともかくとして、モノとしてはやはり興味が尽きなかったので、現状日本国内で購入可能なEVについて更に調べたりもしました。結果「ホンダのHonda eてのが突き抜けた仕様でちょっと面白そう」などと思いましたが、価格的にそれなりに高価な上に生産台数を絞ってるようで現状は中古車でしか入手できないと知りちょっとガッカリ。そこで購入したのが先のエントリでとりあげたミニ四駆でした。(何で)

ともあれそれ以外の車については「価格を抜きにしてもどうも食指が動かんなあ……」と思っていたところに、日産と三菱から軽規格に収まるサイズのシティコミューター的なEVがでると知り、俄然興味がわきました。

と、そんなわけで以降は更にあれこれとEVに関わる情報を集めつつ、前述の軽EVについてポロポロと漏れてきている情報を見てあれこれ妄想しているところです。

もし購入するような事があれば、当分更新内容がEV一色になって、何ならとうとうYouTubeを利用する事になるかもしれません。
そうなったら愉快そうですが、価格や仕様が発表された瞬間に内容がいまいちで萎えてしまいそれで終了する可能性もあります。てか高い気がします。

とりあえず、さっき届いたモルカーのチョロQでも開封して飾る事にします。(オチはなし)




コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

最近の考え事(1)The Max Stand +AirPo.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。