SSブログ

最近の考え事(1) [ひとりごと]


とっくに明けてます。

昨年末以来の更新となります。今年もよろしくお願いいたします。


さて。

年明け以降、買ったものはまああれやこれやとあるのですが、結局個別にしっかりまとめる気力を失っております。一方的にソレについて喋るとかなら気力あるんですけどねえ。いよいよYouTubeに音声でもあげるとかですかねえ。

自分の為の振り返りの意味を含めて、まず年末の更新(BOSE製小型BT接続スピーカー)前後から本日までで目ぼしい買い物は以下のような具合です。
アマゾンで買ったものについては一部アフィつきリンクを併記してます。モノはそちらでご確認ください。


〇ここ2カ月で買ったもの

折り畳み式の踏み台https://amzn.to/3GJUmKW

古いインクジェットプリンタの交換用インク

Shokz OpenMove(骨伝導イヤホン)

実家のBlueair社製空気清浄機のフィルター

EASY CD PLAYER(BT接続対応小型CDプレーヤー)

SONNNEGLAS(太陽光発電ライト内蔵ガラス製ポット)https://amzn.to/3oIc8be

ミニ四駆のHonda e https://amzn.to/3rHzTC8

SUREFIREのLEDフラッシュライト+中華製の似たようなライト (https://amzn.to/362mzjf

サーモスの真空断熱マグカップとリフィル型カップヌードル (https://amzn.to/3sHAkf8

SONNNEGLAS mini(太陽光発電ライト内蔵ガラス製ポット) (https://amzn.to/34Rlydg

チョロQ(モルカー)( https://amzn.to/3BgamTC



・折り畳み式の踏み台
これは年末のBOSE製BT接続スピーカー購入の少し前に買ったものになります。
たまたまアマゾンで目について、年に数度高いとこにあるものをとる時にいちいちダイニングセットの重い椅子を移動してたので「あれば便利かも」と買ったものです。
体重増えた自分でみ一応重さは耐えられるという事で購入しました。

図らずも、年末の大掃除でリビングの掃き出し窓(天井まで高さがあるので低身長な自分では上まで届かない)を掃除する際に役立ちましたが、その後は活躍していません。
ただ、畳んで薄くコンパクトになるので、なんとなくの買い物としては大成功の部類でした。


・古いインクジェットプリンタの交換用インク
年末の恒例行事、年賀状印刷の為にという事ですが、いい加減使ってるプリンタは7年経ってるコレ(https://madakattemasuka.blog.ss-blog.jp/2014-12-29)で去年末の段階でインクが手に入るかがもう怪しくなっていました。
実際その時点だとメーカー直販サイトでカラーのインクは予備を購入できましたが、モノクロは購入できませんでした。「いよいよもう駄目か」と思ったのですが今回はカラーのインクだけ交換すればギリ印刷はできました。で「もう駄目だな」と思いながら交換用インクについて検索したところ、何故かアマゾンで普通に購入できるようになっていたので、慌てて購入、という流れです。

hp製の古いインクジェットプリンタはインクタンク交換時にヘッドも交換されるタイプなので割高ですが、ヘッドが新品になるのでトラブルもたいてい解決されるという利点があります。
これでもう1年延命すねえ。

因みに年賀状は職場で上司が「もうやめませんか」と提案した結果同部署の方々に出す事がなくなったので、片手の指が余る程度の枚数しか印刷してなかったりします……


・Shokz OpenMove(骨伝導イヤホン)
初骨伝導イヤホン!これはネタになる!と思って買いました。確かにネタにはなりそうなものでしたが、結論から言うと「もう使ってない」というところでお察しください。
自分には色んな意味で合わなかったようです。


・実家のBlueair社製空気清浄機のフィルター
これは特にどうってネタではありませんが、3年以上前に購入した製品ですがまだフィルターはちゃんと供給されてますよ、という話です。
もちろん何の問題もなく稼働中です。


・EASY CD PLAYER(BT接続対応小型CDプレーヤー)
ネタとしてはかなりいいネタなのですが、ひとまずここでさくっとまとめます。
購入のきっかけは年に何度かする「ネット断ち」をした際に「単体DAP以外で音楽聞きたいな」と思ったところ「CDを聞く為だけの機器がもう自宅にはない」事に気付いたので、面倒なくCDでさっと音楽を再生できるものが欲しくなり、あれこれ調べた結果辿り着きました。

所謂「CDウォークマン)的なものを探していたのですが、本家ソニーはとっくに製造を止めており国内メーカーの名前を冠しているものも基本中華OEMで耐久性の面でアレなものばかり。
気合の入った据置型のCDプレーやーならありましたが「気軽に」という目的と全然ン違う上に、それならBDレコーダーやPS4でもいいわけで。
そんな中流通在庫オンリーになっているもので目についたのがコレでした。

こちらも評判は芳しくなかったのですが、自分の要求は満たすものだったので、利用頻度は高くないものの結構気に入って使っています。
やっぱりこれは別エントリたてるべきですかねえ。ただ、アマゾン出品業者から定価より安い価格で購入できたのですが、どうも安い価格で新品を買える方法がもうなさそうであり、かつ定価購入はすすめにくい仕様や品質なので、まあやっぱここだけでいいですかね。


・SONNNEGLAS(太陽光発電ライト内蔵ガラス製ポット)
蓋部分に小さなソーラパネルと充電バッテリーあとLEDライトが内蔵されており、充電するとLEDライトがガラス製ポットの内部を照らすという、オサレ製品。気の迷いで購入しました。
何やらフェアトレードで南ア生産だとかなんとかは全く興味ないのですが、つくりは粗め。あと自分のとこに届いた個体はガッツリガラスポット部分が外も内も汚れてたので綺麗にするのに結構難儀しました。

が、機能的には問題なく、小物を中にいれて飾ると雰囲気はよろしいです。一応非常用の明かりにもならなくはない。

というわけで案外気に入ったのですが、サイズが微妙で何を入れるか考えているうちに何もいれずに飾る状態となっています。


・ミニ四駆のHonda e
買い物と別に後述しますが、EVが気になりだした中であれこれ調べた結果「買うとしたらHonda eくらい突き抜けた仕様のがいいなあ」というとこまで辿り着いたものの、生産数を絞ってるあまり売る気のないモデルらしく既に買えない状態となっていました。でたまたまアマゾンで見た記憶のあったミニ四駆を組み立てて飾ってる……という。走らせてません。


・SUREFIREのLEDフラッシュライト+中華製の似たようなライト
完全なストレス買い物。SUFIREのLEDフラッシュライトのうち、最近(といっても何年も経ってるでしょうが)登場した、レンズを使った特殊な拡散光を出すMAX VISIONに対応したものが欲しくなり購入。
リフレクターだけ使った一般的な拡散光タイプのライトほどひかりが極端に広がらない、けれどTIRレンズを使って極端に集光したものほど照射範囲が狭くない……といったところで実用度の高いものでした。
が、1.6諭吉出して買う必要が自分にあったかというと(以下略

巨大地震に2回も遭遇した経験から、外出時には必ず小さな懐中電灯ライクなものを持ち歩いてるのですが、ひとまずソレをコレに置き換えています。


・サーモスの真空断熱マグカップとリフィル型カップヌードル
前々から存在は知ってましたが、ジャンクフード食べたくなりアマゾンで目についた、一般的なz樹脂製容器ナシのカップヌードルがあったので、それと共に購入。
リフィルタイプ用の専用容器は普通に買えなかったので。

実は初真空断熱マグカップだったりしますが、ソレ自体はかなり優秀な出来でした。熱湯注いでも外装部分が全然熱くならず確かに使いやすい。
けれどもカップヌードルの方は……久々に食べたからなのかリフィルタイプと一般に売られてる容器いりのもので何か違うのか、脂分が食べるのに辛かったのです。単なる加齢ですかねえ。


・SONNNEGLAS mini(太陽光発電ライト内蔵ガラス製ポット)
前述製品の小型版。保証期間が1年から2年に延びるというので登録したところ、セールの案内が届いたのでまんまと購入してしまったという。 
やはり品質にバラつきがあるようで、前述の個体のような汚れが全くなかった反面、今度はソーラーパネル内蔵の心臓部が金属製の蓋ぶぶんからやたら外しづらいという……でも機能としては問題なし。
前述製品よりかなりサイズが小さいので、更にいれられるものがなくてひとまずまた何もいれず飾ってるという状態。何やってんだ。


・チョロQ(モルカー)
前述LED内蔵ガラス製ジャーにいれるのによさそうでは、と先ほど購入してしまったもの。それだけです。


何か買ったものについてざっとまとめただけでえらく長くなったので、エントリ分割します。
タイトルにある「考え事」は次のエントリで……

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント