SSブログ

御無沙汰。(3) [ひとりごと]

気が付けば、また一ヶ月。

今年に入って実に3回目の同タイトル。仕事がgdgdでもうね……(以下略

ともあれ前回に引き続き、ここ1カ月で購入したものについてざーっと。1カ月と考えるととても多いわね……あと例によって取り上げてない買物もあります。


SwitchBot湿温度計

IMG_0777.jpg IMG_0778.jpg

IMG_0779.jpg IMG_0780.jpg

Bluetooth接続でスマホと繋がり、アプリによって本体に蓄積された温度等の履歴が見られる&CSVとしてダウンロードもできる、というブツです。
本来は同メーカー製のクラウドハブ的な機器と組み合わせるとさらにあれこでできるようですが、その手の機器は既に別メーカーのものがあるので不要。てかこれ以上増えても困るというところで買いませんでした。
そもそもの動機は今年のバカ暑さから「見やすい温度計+過去の履歴も見たい」というところでしたので、本体のみでOKという事でしたが、まあ使っておりません。
正確には「暑いなあ」と思ったら数値を確認してるだけなので、普通の湿温度計で良かったんじゃ……といったオチです。


ダイソンの空気清浄機能付ファンのフィルター交換

IMG_0789.jpg IMG_0790.jpg

IMG_0791.jpg

空気清浄機フィルターです。本来の寿命は1年。しかしアプリがカウントしてる「フィルター寿命」はファンがガッツリ動いてる時だけ減少してくものなので、自動運転でしか使っていなかった拙宅では見かけ上いつまで経っても寿命が来ないような状況になっていました。
がある時排気(というかファンからの風)がヤヴァイ臭いになったのを機に購入・交換。写真のように恐ろしい汚れっぷりでした。


Nature remo E lite

IMG_0793.jpg IMG_0794.jpg

IMG_0795.jpg

本来はガッツリ単独で書くべきネタだったのですが、即座に文章をまとめなかった結果こんなかたちので紹介となりました。
同メーカー製のリモコンクラウドハブ機と組み合わせる事により、電力会社のスマートメーターからほぼリアルタイム(正確には5秒おきとかだそうです)に電力消費量が拾えるというものです。
「出来る」方はAPIなどを利用してあれこれ楽しい事をされているようですが、そんな気力はない自分は公式アプリで電力消費量を見、エアコンを切ったりテレビを切ったりしつつその変化を見て喜んでる……てなものです。
電力会社の「Bルート」と呼ばれる経路でスマートメーターから直接データをもらえるようにする為の申請が必要で、現状は大半の地域で「紙の申込書送付」が必要(!)だったりしてそこはちと手間ですが、機器の設置と電力消費量見られるようになるまでは大した手間はなくお手軽なので「お好きな方は是非」といった感じです。
因みに商品名に「lite」とついてないバージョンもあり、そちらは太陽光発電や蓄電池関係のデータを取得するのにも対応してるようですが、拙宅では不要なので価格が半分くらいになるlite版を購入しました。


Fujifilm instax SQUARE SQ10

IMG_0799.jpg IMG_0800.jpg

IMG_0801.jpg IMG_0802.jpg

これも本来なら単独のエントリたてていいブツなのですが……まあ。
元々後継機種が出ている事もあってか価格が下がっており、さらにアマゾンのセールで1万円を切っているのを見て思わず買ってしまったものです。
モノとしては以前とりあげたスマホ用真四角フィルム対応チェキプリンター(https://madakattemasuka.blog.ss-blog.jp/2018-04-09-2)がデジカメと合体した……といった風情のものですが、恐らく発売はこちらの方が先だったかと思います。

通常のチェキ(やその互換製品)のように「撮影、即プリント」ではない使い方ができますので「失敗写真でフィルムを無駄にしない」のと「スマホ用プリンタのような接続設定の手間がない」あたりが利点かと思います。
画角1:1なチェキフィルムに気に入った写真をプリントしたい、という向きにはぴったりかと思いますが内蔵のデジカメがそこまで性能高いわけではないので「お気に入りの写真を小さいチェキフィルムにプリントしたい」というなら前述のプリンターの方が今時のデジカメの性能(画質や画角等々)が活かせるので良いかもしれません。
モノは悪くないですが、自分の行いとしては「安いから買ってみた」系の駄目な買い物でした。


LEICA SOFORT

IMG_0803.jpg IMG_0804.jpg

IMG_0805.jpg IMG_0808.jpg

IMG_0811.jpg IMG_0812.jpg

IMG_0813.jpg

これも本来ならガッツリと別エントリでまとめるべきなのですが(以下略
前記SQ10を買った流れでチェキ関連について調べていたところ、数年前に買うか迷って結局買わなかったライカのチェキカメラ(こういう言い方は正しいのだろうか……)がどうやら早くもディスコンになっていたので欲しくなった……というわけです。
自分が購入迷ってから買わず数年の間に限定品やら何やらとカラバリが増えていたようですが、今回気付いた時点で大手通販サイトにてまっとうな価格で買える最も安いものは本体色が「ピンク」のみであり、洒落者でもなんでもないオッサンにはキツイ……という事でネット上をあれこれ探し回って、転売屋ではないまともな価格で新古品を扱ってるカメラ店通販サイトから購入しました。

SQ10あたりとプリントしたものの比較なんぞも実はしたのですが、結果個人的な印象としては「まあフジのチェキですね」というものとなりました。
ネット上では「フジの(ベースになってるinstax mini 90)とは写りが違う」とか「ライカ名義で出てるフィルム使うと結構違う」とか言われていますし、確かに撮り較べてみると「『条件が整うと』嗚呼確かにちょっと色味が違うか……」てな違いがなくはないのですが、果たしてそれが本体やフィルムの実売価格差ほどのものかというと(以下略
因みにライカ名義のモノクロフィルムについては既に入手不可になっていたので、自分はカラーフィルムしか試せておりません。

個人的には限りなく「ガワが違うだけのチェキ」という印象ですが、その「ガワ」がなかなかに素晴らしいと気に入ってしまい、純正のストラップやケースまで買ってしまいました。でもこの先どういう扱いになるかは不明です。



といったところで。

またもや駆け足で複数の買い物について書いてしまいましたが、実はそんなまとめ方をしたのには、次に控える「絶対単独のエントリで書かなきゃ」という買い物があるからだったりします。
それについてはまた、のちほど。







コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント