SSブログ

コールマン ヒーリングチェア [その他買い物]

コロナ禍のお供に。(2)

前回とりあげた椅子は非常に気に入っていたのですが、その流れでテーブルも欲しくなり、さらに色々と調べていました。

結果としては「椅子についてるサイドテーブルで十分だな」となりテーブルの購入はお流れとなったのですが、その過程で偶々目についたのが標題の椅子でした。

元々がユーチューバーの方が動画中で使われていた椅子(ヘリノックス)から興味を持ったものの、そちらは高価だったので選ばなかったわけですが、標記のソレは単純な折り畳み機構しかないので重さとサイズが嵩む、という以外は椅子のスタイルとしては同様のものだったので「あ、こんなのあったのか……」となったわけです。

「しかし一人しかいないのにもう一脚椅子を買うのは……」「折りたためるといっても収納場所を新たに考えないとなあ」と当然のように迷いました。迷いましたが(以下略)



今回はちょうど良いサイズのアマゾン箱で届いたので宅配ボックスにもはいりそうでしたが、前回の経験から遅めの時刻で時間指定し直接受け取りました。

IMG_0686.jpg

アマゾン箱から出すとこんな具合で、前回の椅子同様箱はなく厚手のビニール袋にはいってる状態です。但し、収納・持ち運び用の袋が付属しておりソレに入った状態です。

IMG_0687.jpg

ビニール袋から取り出すとこんな具合です。

IMG_0688.jpg

付属の収納袋から取り出すとこんな具合となります。ヘリノックスと違い、三節棍ライクな折り畳みができるわけではないので、折りたたんでも全長は結構あります。

IMG_0691.jpg

広げた状態はこんな具合です。


到着後、早速ベランダで使ってみて気付いたのは以下となります。


・前回の椅子より重量が半分程度で明らかに扱い易い。また広げるのに体重をかけるといった必要もなくそこも扱い易い。ただし前回の椅子のようなロック機構(ぽいもの)はなく、ある程度しっかり手で広げた上で、後は座る人の「重さ」でしっかりひらききるといった具合。

・前回の椅子より軽く扱い易いとはいっても重量2.5kg・折り畳み時でも長さが90cm(何れも公称値)あるので、バックパックに全てを詰め込んで持ち運ぶキャンプではなくオートキャンプ向き。

・体全体を包み込む……とまではいかないものの、基本お尻や背中を全て支えてくれるかたちであり、かつ前回の椅子より体全体が自然と後ろに傾くスタイルなので、リラックスするならこちらの方が好適。

・リラックスするような姿勢となる為、食事を摂る際に使うのには向かない印象。食事を摂るなら前回の椅子のように、良い姿勢で座るタイプの方がいい。この椅子では、ちょっと飲み物を飲む程度がちょうどよい印象。

・椅子の構造上、立ち上がる際に普通に立ち上がると前のめりになり倒れ込んでしまうかたちになるので、立ち上がる際には「前ではなく上」を意識して動く必要がある。けれど慣れれば問題なし。

・リラックスするという点では背もたれの角度がしっかり90度だった前回の椅子よりよい反面、サイドテーブルやペットボトル飲料を手元に置くようなスペースはないので、20~30cm程度のテーブルが欲しくなる(なった)

・人によって注意が必要なのは、耐荷重が前回の椅子より20kg小さく80㎏である事。自分は危ういがギリギリ。体格の良い男性なんかはダメな場合があるやも。


といった感じです。

個人的にこの椅子自体に不満はないのですが、前回とりあげた椅子と違い飲み物やちょっとした物を置く機構等は一切ないので、折りたたみ式の小さなテーブルが欲しくなりました……

ヘリノックスライクな形状の椅子が欲しいけど価格を抑えたい、という方には収納時の重さと大きさが許容できるならなかなか良いのではないかと思います。




コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント