So-net無料ブログ作成

docomo PRADA phone by LG L-02D(電力消費対策) [ケータイとか]

 うがー。

 先週の休日は基本的な設定を済ませ、微妙に本物かどうか怪しいsandisk製32GBmicroSDHCへiTunesからごそっと楽曲を移したり、と設定関係をつめていた。

 「電池の減りがはやい」という評のある端末を過去何台か使った事はあるが、たいてい「外出時はwi-fi・GPSついでにBluetoothオフ」「バックグラウンドで通信するアプリは必要なものだけに」等の軽い対策で、そんなにヘヴィな使い方をしない自分には問題なく使える端末ばかりであった。

 今回、休日に実家でWebを延々見て自宅に帰ったらば「バッテリーの残容量警告(残り15%)」てのが出たりして「ちょっと電池のもち短いのかなあ…」と思うような事はあったものの、さして気にせず月曜から普通に満充電で出かけたのであった。そして月曜早々。



 なんじゃこら。



 …これまで使ってきたスマートフォンの場合、前述のような「よくある最低限の節電対策」を講じれば、使い方がライトな自分の場合、帰宅時に70~80%程度の残容量があるのが常であった。が今週のとある日の場合、帰途の電車内で残容量が15%を切り、アラートが出たりした。

 L-02D純正バッテリーは1500mAhと容量的にそんなに大きくないのだが、自分が使っていた前機種のSO-03Cと同じである。

 自分のL-02D、「表面上」の設定としては「外出時はwi-fi・GPSついでにBluetoothオフ」「Gooleアカウントの同期はオン」「WCDMAオンリー(GSM基地局は探さない)」とSO-03C全く同じにしていたが、拙宅SO-03Cは少々いじくって不要なアプリを凍結したりといった事をやっていたので、条件が全く同じわけではなかった。
 とはいえ、もっと古いSH-03CやiPhone(3GSと4)ではそこまでトリッキーな設定はできないものの同程度のバッテリーのもちだった事からすると、設定の差異だけが引き金ではないように思えた。

 そこでぱっと思いついたのが、1)デュアルコアCPUの消費電力増 2)画面サイズの大きさからくるバックライトの消費電力増 あたりだったが、利用時はともかく一日の大部分は画面暗転状態が大半な使い方ので恐らくそれでもないだろうと考えた。で一応ウィジェットとしてはSO-03C同様「お天気」と「ミュージックプレーヤー」あたりを突っ込んでいたので、まず手をいれるとしたらそこらであろーか、という事でウィジェット類を完全に切ったりしたのだが、電池の減りっぷりは変わらなかった。

 仕方ないので最近のドコモ端末にはもれなくはいっている「エコモード」なども使ってみたが、こちらはバックライトを暗くする以外は自分が手動でやってた設定と大差ない内容だったので、やはり電池の減りっぷりは変わらず。

 仕方なくエコモードのまま、電池のもちに関してググル様で調べていたところひっかかったのが「docomo Palette UIに標準で貼り付いている、とあるウィジェットが悪さをしている」という情報であった。

 具体的な対処方法としてはそのウィジェットを削除後、自分の使っているUIに戻り端末再起動、という簡単なものだったのだが……なんとこれでアッサリ解決してしまった。


 結論としては、件のウィジェットが、たとえドコモ謹製UIを使っておらずとも裏で通信をし倒していて、結果電池がロクでもない速度で減る……という事であった。

 率直に言って「ふざけんなコラ」という感じではあるが、今回自分にも問題というか落ち度があったのと、さらに色々偶然が重なって「なんでこんなに電池もたないの……」と右往左往する結果となったのだった。それは、


 1)docomo Palette UIは動作が重いと聞いていたのと、L-02D標準UI(PRADA UI)の見た目と動作の軽さが気に入ってため、購入後docomo Palette UIには全く触れなかった

 2)端末によってはdocomo Palette UIの「パーソナルスペース」という機能にひっぱられるかたちで別UIの動作が遅くなるらしいが、L-02Dの標準UIはそれでも動作が軽かったので気にならなかった

 3)3G通信量監視アプリにバッテリー消費量監視アプリまでいれてるのにうっかりそれらの示してくれている数値を見ていなかった


 とまあ。

 1)や2)は不幸にも偶然が重なってしまったという要因だが、3)は完全に自分の手落ちだ。普段どおりの使い方だと1日の通信量が10MB近くになるなんてこたあまずないのだが、L-02Dデフォ状態ではさらっと10MB/日くらいになってたのに完全に見落としていた。バッテリー消費量監視アプリも同様だ。

 ともあれ、電池問題はこれで解決したのでよかった。しかしコレ、最近のドコモ端末は同じような設定になってしまっていると思うのだが、問題にならないのだろうか……


 最近のドコモ端末を使っていて「前に使っていたスマフォより極端に電池のもちが悪い」「メーカー謹製のUIが妙に重い」といった現象に悩まされている方は、一度docomo Palette UIの状態をチェックした方が良いかもしれない。


 【追記:L-02D、件の対策で実用レベルの電池のもちにはなったのだが、やはりXpearia rayよりは電池のもちが悪く、似たような使い方をした場合に一日終わって残容量がだいたい10%ほど低いかな……という感じだ。ただ、CPUの性能が上がっている事や画面が大きくなっている事などからすると「まあこんなもんか」といった感じなので自分としてはまあ許容j範囲だ】




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0