SSブログ

docomo PRADA phone by LG L-02D(到着) [ケータイとか]

 ま。

 実はスマフォ本体だけは数日前に到着していたが、他のアクセサリーやらmicroSDHCやらが届いていなかったので「とりあえず電源入れてGoogleアカウント設定とソフトウェアアップデート」程度で放置していた。
 で金曜日に全部届いたのでちと触りはじめ。

P1050664.JPG

 まあ端末本体や独自UIのデザイン以外はどうという事のないものなのだが……ちょろちょろ触っていて気付いた事、感じた事などを。


・端末外見等
 端末の幅は画面サイズが4.3インチなのでそれなりにあるが、厚みは薄い。持ちやすさをどう感じるかはひとそれぞれかと思うが、個人的にはTPU製のケースを装着して厚みが増した状態の方がしっかり持ちやすくなったように感じた。

 端末デザインは、もちろんWebの諸所で見ていたし現物も見ていたので分かっていたが、自宅で落ち着いてしげしげ眺めていると、なかなか良い感じであった。
 質感いまいちだとか高級感(?)がないといった声もあるが、自分としては綺麗にまとまっているように思う。
 端末エッジ部分のフレームは恐らく金属製ではなく金属風塗装かと思うが見た目としてはよろしかったし、金属削りだしらしい電源ボタン・micoroUSB端子カバー・ヘッドホンジャックまわりあたりは質感もよろしいように思う。

 背面カバーはプラダの製品に使われている革を「模した」樹脂製なのでそちら方面の好事家には残念感アリかもしれないが、個人的にはそれで端末価格がぐんと跳ね上がるより良いかなあと思えた。
 見た目でこの端末を選んだ場合、自分のようにケースを装着したりせず裸で使ってこそだと思うが、その場合マットな表面仕上げの背面カバーは皮脂が目立たず良いように思う。

 個人的に、端末の重量やサイズ、あと見た目については不満がない。

・独自UI
 比較的新しい端末故に、動作の重さ等から評判芳しくないdocomo Palette UIも搭載されてはいるが、プラダとのコラボ製品という事で、標準ではPRADA UIなるオリジナルデザインのものが搭載の上初期UIとして設定されている。

 個人的には黒や白のモノトーンなデザインであり気に入っていているのだが、アイコンデザインが色味はともかくちとポップな感じなのでちぐはぐに感じる方もいそう。
 あと独自UIの機能として、ユーザーがインストールした標準でないアプリでも、ショートカットアイコンについては予め容易されてるものに置き換える機能がついているのでデザイン的なちぐはぐ感をある程度防ぐ事ができるようになっている。
 但し、アプリ一覧ではそうはいかないので「どうせならアイコンをモノクロで表示するとかそのくらいやってくれても」と思わなくもないが、まあアプリ一覧を呼び出す事は何か設定関係をいじくる時くらいなので個人的には不満はない。

 独自UIそのものは内容的にいたってシンプルなので、ドコモのそれみたく動作が重いといった事もなくまあ実用的だ。

・その他使用感等
 Xperia rayに較べるといささかアプリが落ちやすいように感じたが、これが自分の環境だけの事なのかどうかは不明。

 ブランドコラボ製品という事で見た目重視の部分があり、ハードウェアキー(メニュー、ホーム、バック)は一定時間タッチがないとふっと消えてしまう仕様なのだが、自分の場合、他社製品と違いメニューとバックのキーの位置が逆となっているソニエリ製端末になれていたたため、いささか戸惑う場合があった。
 個人的には何しろキー3つだけの事なので「慣れれば解決」だと思うが、キー配列の問題がなくともボタンが見た目上消えるというのが気になる方はいるだろう。

 アプリをSDカードへ移動させるよくあるユーティリティーを使ったところ、SDではなく「内部メモリ」への移動しかできなかったのだが、どうやらこの手の仕様の機種が増えているとか。音楽データなどはmicroSDへ入れられるので自分としては問題ないが、容量的にこの機種の場合ユーザー利用可能な「内部メモリ」は初期状態でも残り2GB2GBを切っているとなっているため、アプリを多量に入れる場合等、人によっては問題になるかもしれない。

 ワンセグは少なくとも現状、視聴のみで録画はできないようなので録画もしたいという方は別端末を選ぶ必要がある。


・まとめ
 多くの場合デザインやコラボしているブランドが好き、といった方が選ぶ端末だと思うが、意外な程に基本的な部分は押さえられているので、まあ普通に使える端末だとは思う。

 ただ、裏を返せば「見た目以外は特に特徴がない」端末だとも言える事と、内蔵メモリが今となっては特に多い部類でない、現状だとスペック的には必要十分ではあるが特に高くない点(=画面解像度など)などからすると、自分としては「端末やUI等の見た目が気に入った方にはアリ。そうでない方は他機種も検討を」といったところだろうか。何だかんだいいつつ数奇者向けの端末、という感じではある。

 個人的には気に入っているので、当分この端末でいく予定だ。

 触って間もないので、何かあればまた。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

docomo PRADA phone b..docomo PRADA phone b.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。